modoでBVHアニメーション

こんばんはヤス虎です(*’-‘)
今回は勉強中のmodoでBVHのアニメーションやり方を
覚え書き程度に載せようと思います(‘~’)
まず最初にアニメーションで使うモーションキャプチャーデータのBVHファイルを
Perfume global site http://www.perfume-global.com/ のDOWNLOADページからダウンロードからします
同じページからSOUNDファイルもダウンロードできます(今回は使いませんが・・・)
modo601ではBVHファイルをそのまま読み込む事が出来ないので
(スクリプトを使えば読み込めるらしいのですが今回は使いませんスクリプトはよくわからないからです(^_^;))
Blenderを使ってBVHファイルをmodoでも読み込めるFBXファイルに変換します
Blenderのファイル>インポート>MotionCapture(.bvh)から
先ほどダウンロードしたBVHファイル内のBVHファイルを選択して「BVHファイルをインポートボタン」をクリックします
インポート作業に時間がかかります(環境によってかなりかかるかも・・・)
インポートが終わると下記画面になりますので
sc20121209_1.jpg
全体表示するとこんな感じです
sc20121209_2.jpg
続いてFBXファイルにエクスポートします
ファイル>エクスポート>AutodeskFBX(.fbx)から「BVHデータをFBXファイル」をクリックします
そのときエンプ・カメラ・ランプ・アーマ・メッシュの中からアーマだけ選択して保存します
sc20121209_3.jpg
以上のインポートからエクスポートまでを3人分3回繰り返します(Perfumeですからね(‘∇’))
3人分を同じファイルにインポートするとBlenderでは3人分のアニメーションが見れましたが
modoに読み込むと3人が同じアニメーションになってましたので3回にわけてmodoに持っていきます
どうしてだろ?(o’ω’o)?
読み込んだモーションデータを新しいシーンにドラックしてコピーします
選択したアイテムの読み込みウィンドウがでますが子・シェーダをチェックして「OK」をクリックします
sc20121209_4.jpg
これでアニメーションタブからモーションデータのアニメーションが確認できます
アニメーションが最後まで再生できないときはオプションから
シーン終了とカレント終了を2819にしてフレームレートをフィルム(24.0)にします
sc20121209_5.jpg
まだモデルを作ってバインドしていないのでレンダリングしても何も表示されないです
次回は簡単なモデルにバインドしてアニメーションしてみたいと思います(о’д’)b
注意!
やり方が間違っているかもしれないです・・・(´・ω・`)
追伸
画面真中からスケルトンになんか生えていますけど気にしない事にしています(`・ω・´)

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